2018年08月08日

外国人労働者とのコミュニケーションが辛い

俺の職場には外国人労働者が多い。

そして彼らとのコミュニケーションは楽しい。

そして辛い。

彼らには時間にルーズな人が多い。

なぜなら、仕事より家族や仲間を大切にしているから。

彼らは自分の仕事以外しないし、残業も一切しない。

なぜなら、他の人の仕事を奪う気はないし、仕事だけが人生じゃないから。

仕事は人生の一部でしかないんだ。

会議の時間が押しても怒る。

自分の時間を奪うなと怒る。

日本の労働観と彼らの労働観に違いで辛いこともある。

でも彼らは幸せそうだ。

日本は本当にこのままでいいのか。

人間として正解なのは日本人と彼らどちらなのか。

郷に入れば郷に従えではなく。

郷の習わしをアップデートするべき時は今なんじゃないだろうか。

だって彼らからは人間として多くのことを学ばせてくれるもの。

少なくとも俺は外国人労働者たちと良きコミュニケーションを取る為にの様に、学ぶ側でいたいと思っている。



Posted by みゅうじぃ at 21:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。